SSブログ

アクアリウム 冷却ファン [アクアリウム]

もう、すっかり真夏になってしまいましたね。

飼い始めるまで知らなかったのですが、
熱帯魚たちは意外と水温30℃を超えると弱りだすそうです。

夏場に、部屋のクーラーを付けっ放しにする訳にはいかないので、
うちのアクアリウムでは、冷却ファンが大活躍中です!!

冷却ファンというと、なんか涼しい空気を送ってくれそうなのですが、
構造はいたってシンプルで、ただの小型扇風機です(笑)

でも、そんな小型扇風機でも、水の気化熱を利用して、
3℃も水温を下げてくれます♪

これがけっこう微妙なラインで、30℃ぎりぎりの
水温を保ってくれたりしています。ほんと、助かります。

ただ気化熱を利用しているだけあって、家に帰ると、
水槽内の水の量が劇的に減っています。

なので、旅行中とか数日間にわたって、外出してしまう時は、
別の方法を考えないといけないですね。。。

テトラ クールファン CF-30
http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods06.html

4560147391585.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。