SSブログ

庶ミンシュラン [食事]

ミシュランガイドは、発売当初から大人気でしたが、
早くともそのパロディ本を見つけました。

その名も、「庶ミンシュラン」です。

でも、そのコンセプトはけっこうしっかりしていました。

パリやフランス各地のミシュランガイドは、お手頃な店も
紹介されているのに、東京版は高級店しか紹介されていない。。。
東京向けのお手頃なグルメガイドも必要だぁ~!!

というのが、この「庶ミンシュラン」を書くきっかけだそうです。

確かに、、、

「ミシュランガイド」に載っているお店は、高級フレンチや高級日本料理という風に、
なかなか行かなそうなお店ばかりだったので、こんな庶民向けの本が
あってもいいかなぁと思いました。

ちなみに、老舗うなぎ屋さんの「神田川本店」は、
この本を見て行って来ました。

庶民価格ではなかったですが、、、(笑)

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

  • 作者: J.C.オカザワ
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: 単行本
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

ことも

「nice!」ありがとうございました。
いろんな場所に旅行に行かれててうらやましいです!

関西の庶ミンシュランもでないかなぁ(´▽`;
by ことも (2008-04-29 21:28) 

SAKANAKANE

確かにあのうなぎ屋さんは、「どこが庶民ヤネン」ってツッコミたくなりますが、ホントに庶民向けの店だったら良いですね。
高い店が美味しいのは当たり前のコトで、そうでなかったらヒドイ店。安い店が美味しくないのは当たり前のコトだけど、そうでなかったらソレこそが名店だと思います。
by SAKANAKANE (2008-04-30 04:18) 

ミカチ

庶ミンシュランってネーミングが良いですね。
本当はこんな本が欲しいと思ってました。
by ミカチ (2008-05-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。