SSブログ

北海道旅行記 花咲蟹編 [北海道旅行記]

根室半島の付け根にある花咲港に立ち寄り、
久しぶりに花咲蟹を食べました。

東京とかでは、あまりスーパーなどの店頭に並ぶことが
あまりないですが、蟹の中では花咲蟹がいちばん好きです。

ただ、最近は近海であまり獲れなくなってしまい、
価格が以前に訪れた時に比べて、かなり上がってました。

もちろん、味は昔とかわらず、濃厚でおいしかったです。

小サイズの蟹を1杯その場で頂いて、
中サイズの蟹を実家の家族に送りました。

蟹の身が入った味噌汁「てっぽう汁」も頂きました。
蟹のだしが利いていて、ほんとおいしかったです。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

kohtyan

トゲトゲがたくさんあって、食べにくいのではないですか。
by kohtyan (2007-12-24 17:31) 

taktak

>kohtyanさん
食べる時は、身を取り出すのに一生懸命であんまり気にならなかったです。
トゲの先は丸くなっているので、そんなに痛くないと思いますよ。
by taktak (2007-12-24 18:51) 

startour

僕も以前花咲を訪ねた際に食べましたよ〜。
売ってたおばちゃんに試食させてもらって
1パイくらい食べちゃいました。。
甘くっておいしいですよね。
by startour (2008-01-04 23:13) 

sak

花咲ガニ、美味しいですよね(^^
かなり前になりますが、根室駅の近くの
漁港の横のお店で茹でたてを頂いて...
おなかいっぱいになりました。
今でもそのときの味、忘れられません。
by sak (2008-01-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。