SSブログ

常滑やきもの散歩道 [その他の旅事]

シルバーウィークに、映画「20世紀少年」のロケ地にも
なっていた、滑やきもの散歩道に行って来ました。

常滑の町は、少し前まで寂しい雰囲気だったらしい(母親談)のですが、
いつの間にか、昭和のいい雰囲気を残したいい町でした。

映画のロケ地に使われるのも、納得でした!!
代表的なロケ地は、↓の場所です。

少年時代に、ケンジたち(自転車)が鼻水タオルのドンキ(裸足)から、
逃げていた場面に使われた道です。右側の道を下って来てました。

090921_142942.jpg

ロケ地の他にも、見所はいっぱいでした。

家の生垣に焼き物が使われています。実は、歩道にも、、、
ちょっともったいなく感じちゃいますが、この地域では普通らしいです。

常滑からはだいぶ離れていますが、愛知県内の自分の実家の近くにも、
こんな生垣があるらしいです。 知らなかった・・・(笑)

090921_130223.jpg

090921_134728.jpg

焼き窯に併設されている、煙突です。
常滑の町の中には、今でも、かなりの本数立っています。

090921_140119.jpg

ちょっと高台から見渡した風景です。

町の中には、焼き物屋さんが即売所を出してました。
けっこうオシャレな即売所が多かったです。

あと焼き物体験ができるお店も、けっこうありました。

090921_142513.jpg

映画には、使われていなかったですが、
すごくいいアングルだったので、撮ってみました。

090921_145643.jpg

浦沢直樹さんのコミックは、けっこう読んでいるのですが、
20世紀少年については、実は、ぜんぜん知らなかったです。

もちろん映画も、、、観てなかったです。

なので、東京に戻ってきた後、

原作のコミックを読んだり、映画をレンタルしてきたりして、
ただ今、20世紀少年の世界にどっぷり浸かっている最中です(笑)

ちなみに、、、

常滑市では、20世紀少年のロケ地巡りようの
チラシを配って、町おこししています。

興味のある方は、↓のWebサイトを観てみてください。

常滑市観光協会
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。