SSブログ

アクアリウムにお掃除屋さんを追加 [アクアリウム]

アクアリウムにオトシンクルス2匹を追加しました。

オトシンクルスは、ナマズの仲間で、水槽に張り付いた
茶ごけをきれいにお掃除してくれるお魚です。

いつもは、水槽のガラスや底を
這うように泳いでいます。

茶ごけを食べる時は、、、

吸盤状の口で壁にしがみつきながら食べるので、
観ているとちょっとかわいらしいです(笑)

オトシンクルスを飼うまでは、水槽の茶こけは、
ちょっと気になる程度だったんですが、、、

オトシンクルスを入れてやると、
次の日には、すっかりきれいになっていました!!

あまりにもあっという間だったので、ほんとびっくりでした。

ちなみに流木もエサとして食べるらしいので、
茶コケが生えていなくても、流木が入っていれば大丈夫らしいです。

080327_073607.JPG


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

pi-ro

僕も以前に飼っていたことがあります。
なかなかかわいいですよね~
by pi-ro (2008-03-30 16:25) 

くらのすけ

我が家のお掃除屋さん「プレコ」が
超巨大化しまして、最近こちらも大きい
プラチナエンゼルを最近たまにおっかけ
まわすのを見て心配していたんですが、
今日、エンゼルが傷付いている事に気づき
手を考えています。水槽作りは最初の計画
がとっても大事ですね。
by くらのすけ (2008-03-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。