SSブログ

北海道旅行記 オホーツク流氷館編 [北海道旅行記]

網走に辿り着いたので、オホーツク流氷館を見学しました。

網走には、網走刑務所という有名な観光スポットがあるんですが、 なんとなくオホーツク流氷館に惹かれたのでこちらに行って見ました。

オホーツク流氷館には、その名の通り、オホーツク海から 引き上げられた流氷が、氷点下18℃の部屋に展示されていました。

濡れタオルを氷点下18℃の部屋で振り回すと凍る体験や オホーツク海やその沿岸の自然について紹介されていたり、 けっこう楽しめました。

で、一番感動したのは、クリオネが見れたことです。 流氷の天使と呼ばれるとおり、羽をパタパタさせながら水の中を浮かんでいました。

ちなみに、クリオネは貝の仲間だそうです。

ちょっと興味のある人は、ぜひ行ってみてください。 こじんまりとした博物館ですが、けっこう楽しいです。

オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/index.html

 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

はじめまして。
オホーツク流氷館懐かしいです。
二年前、新婚旅行で寄らせていただきました。
タオルをグルグルwやりましたやりました。
てんと山だったかな。とにかく寒かった記憶が
あります。あ、あと流氷館のお姉さんの制服が
素敵でしたw
by (2008-01-14 19:06) 

懐かしいです。。。
もう何年も行ってないです。
クリオネ可愛い^^
by (2008-01-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。