SSブログ

ソウル旅行記 DMZ(非武装地帯)編 [ソウル旅行記]

都羅山駅の後は、DMZの中でも国境近くの地域に移動しました。

最初は、第3トンネルでした。

トンネルは、北朝鮮がソウル侵攻用に掘っていたもので、
侵入できないように対策を行った後、見学可能にしたそうです。

トンネルの中は、固い岩盤をくり抜いた感じになっていて、

人が3列ぐらい並べるくらいの幅で、身長178cmの自分の場合、
少しかがまないといけない高さでした。

トンネル内は写真撮影禁止なので、外に記念撮影用のニュメントがいくつか設置されていました。
右の階段を登ったところが、トンネルの入口です。

 P1020979.JPG

なぜか???トイレに日韓ワールドカップ2002のモニュメントもありました(笑)
ちょっと懐かしいですね。

P1020980.JPG

天気が悪くて何も見えなかったのですが、霧の向こうが北朝鮮だそうです。

P1020981.JPG

DMZの地域内には、下の写真のように、韓国軍の見張所が一定間隔にあるそうです。
北朝鮮とは「停戦中」という状態を実感させられました。

P1020983.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。