SSブログ

ニューカレドニア海日記 5本目デュポアーズ [ニューカレドニア海日記]

ニューカレドニア4日目です。

この日は、まずはデュポアーズという沈船ポイントに向かいました。
波はまだありましたが、3日目に比べるとだいぶ治まっていたので、
助かりました。

1988年に海洋実験として、フランス海軍の軍艦を沈めたそうです。

元は何もないポイントだったそうですが、沈められた船に、
サンゴが住みついて、魚たちが集まるようになっていました。

下の写真は、船の一番高いところです。まだ浅いので
光が届いて、サンゴの色も鮮やかに写りました。
P1020457.JPG

船の甲板から見上げた写真です。
左上のところに、魚が群れているのが見えます。
P1020473.JPG

船の操縦室です。タイタニックのドキュメントドラマに
出て来そうな雰囲気でした。
P1020477.JPG

沈船のポイントは初めて潜ったのですが、船の室内を覗いたり、
船底の様子をみたりと、いろいろと楽しかったです。

船内の散策もしたいと思うんですが、船内は崩れてきたりする
かもしれないので、危険として禁止されているそうです。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

kuwachan

本当に色が鮮やかなサンゴですね☆
by kuwachan (2009-11-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。