SSブログ

パラオ海日記 9ダイブ目:ジャーマンチャネル [パラオ海日記]

今回のパラオ滞在中、最後の1本は、、、
マンタに会えることを期待して、ジャーマンチャネルに行ってきました。

2日目の午後ぐらいから、今回のダイビングで
いっしょになった人と、マンタが見たい!!

と、ず~っと話していました(笑)

インストラクターさんからは、見えるかどうかは、
五分五分だよと言われてましたが、、、

パラオでマンタをぜひ見ておきたいと思ったので、
3日目の最後のダイビングにジャーマンチャネルで
チャレンジすることになりました。

インストラクターさんも、念には念を押して、
マンタに会える時間帯に3本目をあわせてくれました。

マンタは、潮が変わってエサとなる海中プランクトンが
たくさん出てくる時間帯に出現することが多いそうです。

ということで、ちょっと遅めの午後3時から入水開始です。

入水直後から会えるかも???と期待していたんですが、
そんなうまくもいかず、20分ほど探索していました。

で、20分ぐらいたって、マンタが出てきてくれました!!
出てきた瞬間、心拍数は急上昇し、呼吸も荒くなりました(笑)

マンタが海中を旋回しているみたいなんですが、
ちょっと遠すぎてよく見えなくて、困っていると、、、

とっても親切な他のダイビングクラブのインストラクターさんが、
マンタが良く見える場所に案内してくれました♪

近くで見ると、そのマンタの大きさにびっくりで、
さらに大興奮してしまいました。両翼5mぐらいあったかも???

もちろん、興奮してはいても、写真や動画はきっちり撮りました!!

P1010838.JPG

下の写真を見ていると、ほんと大きかったなぁと思えます。

P1010839.JPG

このブログで、初めての動画のアップロードです。
うまくみえますでしょうか???

マンタは、4~5周海中を旋回した後、どこかに去っていきました。
インストラクターさんが選んでくれた時間帯で、ばっちりでした。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

やっぴー

はじめまして!私も、マンタの姿が好きです。目の前で見られた感動は・・・
大興奮ですよね!
by やっぴー (2008-10-24 08:02) 

SAKANAKANE

マンタに出会えて、ホントに良かったですね。
こちらにも、興奮が伝わって来ました。
by SAKANAKANE (2008-11-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。