SSブログ

多度大社の上げ馬神事 [その他の旅事]

三重県の多度大社で毎年行われる
上げ馬神事を見てきました。

実は、上げ馬神事が行われる日付とかは
ぜんぜん知らなかったんです(笑)

ドライブ中に、神事の準備をしている最中の多度大社を、
たまたま通っただけだったんです。。。

祭馬が急坂を駆け上る様は、ニュースとかでしか見たことがなく、
以前から見てみたいと思っていたので、急遽、お祭を見ることにしました。

神事の開始までは時間に余裕があったので、社内を散策しました。

けっこうひっそりと落ち着いたいい雰囲気でした。
滝や小川もあったりして、これからの季節はいい森林浴ができそうです。

080504_110630.JPG

下の写真が、馬が駆け上る急坂です。
坂の最後の壁が、180cmくらいの高さになっていました。

祭馬はこの壁を越えていかないといけないため、
想像以上に駆け上るのはたいへんそうでした!!

080504_110101.JPG

やはり、最後の壁を目前にして、急に立ち止まってしまう祭馬が続出していました。
登ろうとする馬もいるのですが、壁に跳ね返されたりしていました。

下の写真が、駆け上った瞬間の写真です。
4頭目の馬が、見事駆け上ることができました♪

この直後に、神社内はすごい歓声と感動で包まれていました。

080504_133012.JPG

見事、坂を駆け上った騎手と馬のお披露目です。
馬はすごい興奮状態で、ず~っとバタバタしていました。

080504_135021.JPG

下の写真は、坂に向かっていく瞬間です。
騎手からはなんとも言えない緊張感を感じました。

騎手といっても16~18歳までの少年ですが、、、

080504_143630.JPG

ただ、上の写真(7回目)の次の挑戦で、失敗後に馬が逆走してしまい、
馬が観光客や祭関係者に激突する事故が起きたそうです。。。

たまたま帰った直後だったのですが、、、
重症な人もでてしまったそうなので、ちょっと残念です。

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

masa

はじめまして。
馬が逆走のニュース見て驚きました。
現場にいたらもっとハラハラしたでしょうね。
by masa (2008-05-06 09:00) 

jun

こんにちは。実家の近くなので、懐かしく拝見しました♪
by jun (2008-05-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。